chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚祝い

チャイニーズチャット主催者夫婦へと、こんな結婚祝いをいただきました。新婚さんへ!ならではの品々です!この品々に込められた意味、ご存知ですか?ヒント左から読むと…

复习 三金 开QQ

結婚の日中文化比較、今日も早速始めますよ〜☆三金 开QQ中国の北方に昔あった習慣。結婚する際、男性は女性に 金の 指輪、イヤリング、ネックレスを送ります。これを 三金 と呼びます。ところが現代、結婚したい男性に必要なものといえば、、、家!車! …

复习 伴郎・伴娘

日中の結婚式比較で気付いた、中国ならではの習慣。さっそく紹介していきます。☆伴郎・伴娘 中国の結婚式では、新郎新婦のそばに付いてくれる人を伴郎・伴娘と呼びます。 伴郎・伴娘は、未婚の友人や知人から選ぶのが多いです。 花嫁を迎えに行く時の付き添…

复习 离娘肉

結婚式の日中文化比較の復習!どんどん行きますよ。「日本語ばかりじゃ面白くない」という方のために、今日は中国独特の習慣を中国語でもお送りします。早速どうぞ。☆离娘肉 离娘肉是中国结婚民俗中的一种礼物。就是在娶亲时或者娶亲的前一天,男方要准备几…

复习 婚纱照

今日も結婚式の日中文化比較を紹介しましょう。 ☆婚纱照 日本の結婚写真と言えば、 前撮りの新郎新婦ツーショット、花嫁のソロ 挙式で集合写真、挙式披露宴の様子をアルバムにまとめる という形が一般的かと思います。 中国では、何といっても写真館での前撮…

復習 結婚式の日取りは?

前回のテーマは「日中の文化を比較しよう!」盛り上がったのは結婚式の話でした。 なぜかと言いますと、先日、このChineseChatを主催する夫婦が中国で式を挙げたからです。 夫が中国人、妻が日本人。このあたりのいきさつや振り返りは、またこのブログで!ま…

4回目開催のご報告!

本日14日は12人の方にご参加いただきました!うち中国語が母語の方が4人。また、4人の方が初参加でした。自己紹介では、名前の他、ワールドカップについて一言、というお題で行いました。こんな風に最近の話題を中国語でどう説明できるか?考えるのも勉強に…

チャイニーズチャットQ&A

明日14日はチャイニーズチャット4回目です。今回も新しく参加される方、継続してお越しになる方、久々の方、色んな方が参加してくれそうで楽しみです。 さて今日は「チャイニーズチャットってどんな活動?」と思っている方々に向けて、Q&Aを作成しまし…