chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次回9月6日テーマ

次回のチャイニーズチャットは 9月6日(土)開催です! テーマは 节日 业余生活 としました。 日本の祝日を中国語で説明したら? 中国の祝日、いくつ言える? あの国のこんな祝日、知っている? 休みの日の過ごし方は? 夏休みはこんなことをした! 休みが…

ファッション

前回のテーマ「仕事、職業、働き方」服装に対するイメージで盛り上がったのでご、紹介します。 日本では、内勤(オフィスワーク)だけでなく、外部との応対が必要な部署・職種でも「女性のカーディガンはOK」という場合が多く見受けられますね。また、雑誌…

复习 白领族 答え合わせ

前回の答え合わせ!红领1 公務員2 事務や受付の女性職員粉领1 女性自営業者、キャリアウーマン2 伝統的に女性が従事する職種灰领高度な専門知識の仕事も、修理や整備などの肉体労働もこなす職種金领エリートビジネスパーソン。主に大企業の高級管理職この 〜…

复习 白领族

前回テーマは、仕事、職業、働き方。復習しましょう!ホワイトカラーブルーカラーを中国語で何と言うか?白领族蓝领族「知ってる!」という方も多いと思います(^o^)では、下に挙げた「〜领」は何を指しているでしょうか?红领粉领灰领金领答えは次回!

非诚勿扰

「中国語のリスニング力をアップさせたい!」 というお話、よく聞きます。 そんな方に「テレビ番組や映画がいいよ」とおすすめするのは、 語学学習でよくあることですね。 ただ、そういうときよく思うのが 「番組って言っても、何を見ればいいのよ!」 とい…

8月9日開催のご報告!

本日のチャイニーズチャットは14人が参加(^_^)ご自身やご家族が夏休みという方もおられたかと思いますが、そして日本列島に台風が近づく中、参加いただき有難うございました!テーマは、仕事、働き方、職業。取り上げた表現、話題はまた次回以降このブログで…

复习 预习 四金

前回のチャイニーズチャットで出て来た単語に 「四金」があります。 これは、従業員が加入する 養老保険制度、医療保険制度、失業保険制度、住宅公共積立金制度 の総称です。 大まかにいうと、この中の何割か(参加者の方からは半分という意見もありました)…