chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月 Chinese chat 復習

第1部 中国語で挨拶プラス1、 久々に会った中国人の会話を例に会話練習の復習。 それではまた!

初マラソン

走り切ったよ。そしてサブ4目標達成 一緒に走ってくれた仲間、ストレッチを教えてくれた方々、 応援してくれた方々に感謝します。

爆買い

マラソン大会に向けて、ランニングソックス、中敷き、全部揃えました。ヤホー しかし、ランニング用の中敷きはいつも履いている靴よりお高く、またソックスも僕がいつも購入しているものと比べて10倍の値段でした。 福沢さん、樋口さん、野口さんが去ってい…

明日何の日でしょうか?

明日何の日でしょうか。 ご存知ですか。答えは、国際女性デーです。日本人にとってあまりなじみがない記念日ですが、中国では、女性だけ半日休みになったり、旦那さんが奥さんにプレゼントをあげたりします。 さて下記中国からこんな面白いメッセージが届き…

3月6日開催ご報告

3月6日のChinese chat、参加人数の内訳は、 第1部 14人。うち中国人1人、 中国語で挨拶プラス1、 久々に会った中国人の会話を例に会話練習しました。 第2部 13人。うち中国人3人! テーマは「为什么」シリーズ2でした。 次回のChinese chatは 4月10…

お知らせ

Chinese chatに参加してくださった方、 いつも更新を見てくださっている方にお知らせいたします。 Chinese chat 創立メンバーの一人、そして初級者向けで講師を務めているNさん、 引っ越し(単身赴任)するため、3月6日が最後の参加になります。 現在、Chine…

2月 Chinese chat 復習

2月のテーマ【为什么】でした。 そして下記の質問中心に皆で話し合いました。 ☆日本的情人节为什么女孩先给男孩礼物? ☆情人节为什么没有送花的习惯? ☆情人节你会和异性朋友(不是男女朋友)去吃饭吗? ☆为什么很多年轻的日本人喜欢AA制? 情侣之间的AA制你…