chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

量词

先日のchinese chatで単位について少し触れました。 例えば中国語だと人を数える時に 个を使いますが、日本語では単位がありませんね。例: 人 → 一个人 日本では、例えば家畜の種類や大きさによって単位が分かれていますが、中国の場合はこうなります。日本…

冰雪奇缘

♪♪♪ 外国語の勉強もしくは趣味として、海外の歌に触れることはありますか? 10うん年前に日本の中学校に通っていた私は、毎回英語の授業の冒頭にビートルズやABBA、あと当時流行っていたリッキー・マーティン(結構歌詞が過激なんですが笑)などなどを歌った…

春節交流会 赶紧报名吧!

富山・中国ネットワークさんの2015年春節交流会の募集が始まっています。 春節に近い日曜に毎年開かれ、大賑わいの楽しい行事です。 今年も引き続き、ChineseChat主宰者の私が司会者を務める予定!勿論、日本語・中国語の両方でお伝えします。 詳しくはイン…

24日@勉強カフェ開催ご報告

本日24日、高岡市の勉強カフェで行った「中国語で話そう!」 5人の方に参加して頂きました(*^▽^*) テーマは「食」 まずは食器、味覚に関する形容詞などをイラスト付きで勉強しました。 それから、講師が準備した以下の質問についておしゃべりしました。 ・…

羊の話part2 成语

羊の話題です。さて、中国語学習で避けて通れない事と言えば四字熟語や洒落言葉、慣用句を覚えることですね。羊に関する言葉を集めようかなと甘い気持ちで検索した所、ものすごい数が出てきました。これを全部紹介していたら、申年になってしまうくらいとい…

咸鱼翻身

さて、質問です。咸鱼翻身ってどういう意味ですか?★ヒント★咸鱼→干物、塩漬け後に干した魚の加工品翻身→裏返し一体何を指しているのでしょう?下記を読めば、答えがわかりますよ。☆☆☆☆☆25%の確率で欧州旅行が当たるチャンスにもかかわらず、食べ物しか当た…

羊の話part1 羊城

今年は羊年🐑ということで、羊に関する話をお伝えします。中国では、例えば上海を沪 や 申、福建を闽湖南を湘と言うように、行政で用いられる地名(地図上の地名)に加えて、各地で別名も使っています。日本でも、北陸や新潟を越前や越中、越後と言うようなイメ…

复习 储钱罐

正月のお年玉 压岁钱の話題からちょっと寄り道して、貯金箱 储钱罐 存钱罐の話になりました。中国でよく見る貯金箱と言えば、アイツですよアイツ。金の豚の貯金箱!この側面に書いてある漢字読めますか?ヒント四つの漢字が入っています。答えは…↓↓↓↓↓↓招财…

复习 租男友女友

新年の話題、まだ続きますよ。租男友女友 知っていますか?租zu は借りるという意味の動詞です。つまり、レンタル彼氏、彼女 という事。これがなぜ新年の話題?かと言いますと、中国で2010年に《租个女友回家过年》というテレビドラマが放映された事もあ…

复习 压岁钱

新年最高兴的事儿莫过于得到压岁钱了。但我已经过了拿压岁钱的年纪了。新年で最も嬉しいことは、お年玉に勝るものはありません。しかし私はお年玉をもらえる歳が過ぎてしまいました。在日本也有这样的习俗。基本上压岁钱是长辈发给晚辈,包在小信封里。很多…

复习 上海

前回のChinese chat では、年末年始の過ごし方について話をした所、「上海にいた」という方が2人。日本でも報道がありましたが、上海ではちょうど将棋倒し事故が発生。数多くの若者が犠牲となりました。これを受け、カウントダウンイベントも中止になったよ…

复习 新年放假怎么安排的?

前回の話題は新年や年越し、年末年始についてでした。新年放假你怎么安排的?你是在富山过的还是在外地过的年?という質問を投げかけた所、こんな答えが。・除夕晚上吃了荞麦面,看了电视节目,红白歌会。→荞麦面qiao2mai4mian4 蕎麦 红白歌会hong2bai2 ge1h…

复习 放假 寒假

なかなか辞書や参考書では気付かない、(´-`).。oO 中国語のニュアンスあるある今回、新年の休暇の事を新年放假 xinnian fangjiaと表現しました。日本だと、夏と冬の長期休みは大人でも子どもでも「夏休み」「冬休み」という傾向がありますね。この習慣から…

1月24日@勉強カフェ

12月に開催した中国語の単発講座。1月24日(土)にも再び、富山県高岡市の勉強カフェにて開催します!この講座に関しては、勉強カフェにて申し込みをお願いします。チラシはこちら↓(勉強カフェのスタッフの皆様、いつも素敵なチラシ有難うございます!)1部13…

復習 ジャスコが何種類も?

中国にもあった「ジャスコ」中国語で何と言う?以前中国に住んでいた参加者から、ジャスコでの買い物体験談をご紹介いただきました。中国では、外国の企業名、ブランド名に漢字を付ける傾向がありますね。では「ジャスコ」中国語では何というでしょうか?佳…

1月11日開催ご報告

1月11日(日)3連休の中日にも関わらず、 しかも高岡市では鍋祭りが行われる中にも関わらず、 計 19人(うち赤ちゃん1人含む)に参加いただきました。 内訳は 1部 11人(うち中国人3人) 2部 14人(うち中国人4人) でした。感谢你们的参加! こ…

復習 铁公鸡,外号,班花

1月のChinese chat は11日午後です。お待ちしています。ところで、前回12月に話題に出た表現の復習をずっとしておりませんでした(; ̄ェ ̄)ここで遅ればせながらご紹介。☆铁公鸡 tiě gōng jīけち。この後ろに一毛不拔 を続けて、铁公鸡,一毛不拔とセットで…

次回は1月11日

次回のChineseChatは2015年1月11日 日曜日第1部 13時~(中国語と日本語交えて)第2部 14時半〜(中国語のみでトーク)富山県高岡市末広町、JR高岡駅前ウイングウイング高岡7階参加申し込みお待ちしています。電子メール chinesechat2014(a)gmail.com↑(a)は…

波澜壮阔 in China Day 4 厦门緊急进院

波乱万丈中国旅行を振り返っています。4日目のサブタイトルは「厦门で急遽病院へ。」舞台はアモイへ。ではどうぞ!波澜壮阔 in China Day 4 厦门緊急进院今天的日程是早上6点从郑州出发到广州,晚上8点的飞机从广州去厦门。早上出发一切顺利,昨天喝多了的A…

波澜壮阔in China Day 3 白酒

波乱万丈だった中国旅行を日本語・中国語併記で振り返っています。 3日目のサブタイトルは白酒(中国でよく飲まれる蒸留酒)。 早速どうぞ! 波澜壮阔 in China Day 3 白酒 还是在国内上班轻松,中午可以喝酒, 当然喝的是白酒,中国的喝酒习惯是碰杯就干,…

波澜壮阔 in China Day 2

波澜壮阔 in China Day 2 桃花运中国旅行振り返り、2日目のサブタイトルは桃花运。さて、どんな話でしょうか?早速どうぞー12月9日 郑州今天我们顺利的参观了工厂,晚上我们一起吃了郑州当地的饭菜,当然也喝了很多的青岛啤酒。昨天坐了一天的飞机,今天可以…