chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線

3月がやって来ますね。「いつになったら来るんだ」なんて言われていた北陸新幹線もまもなく開通します。ということで、北陸新幹線に関連した中国語、何かないかしら~と探してみました。すると、台湾のサイトで「さよならはくたか」が取り上げられているで…

3月の各種予定!

まもなく3月ですね。中国語をおしゃべりする機会がたくさんありますよ(^o^)私も主宰者として、スタッフとして、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。日程をまとめて確認しましょう!★3月8日(日)13時~、14時半〜富山県高岡市末広町、JR高岡駅前ウ…

狡兔三窟

春節のイベントラッシュが終了しましたので、勉強再開ですっ! 今日は 狡兔三窟 jiǎo tù sān kū窟=洞穴。字面意思是说狡猾的兔子准备好几个藏身的窝。比喻人要多些掩蔽措施和应变办法,用以保护自己。现在在商业,工作,爱情等很多方面也有使用。 例如 ☆小…

春節交流会の裏話

春節交流会の司会裏話。 先日22日にあった春節交流会では、 中国人夫と日本人妻のペアで、司会を務めました。 勿論、一から台本を準備した訳ではありません。 例年の司会が使ってきた日本語の台本を基に、 もっと話しやすいように書き直しを行ったぐらいで…

春節交流会@富山市

なんと今年で18回目を数える 恒例の春節交流会(富山・中国ネットワーク主催)。 お子様からご年配の方まで、中国人、日本人、アメリカ人約100人が水餃子に舌鼓を打ち、 太極拳や二胡の演奏などに耳を傾け、抽選会で今年の運試しをし、年の始まりを楽し…

高岡で本格的な餃子?

本日、高岡の春節交流会に参加してきました。 中国人のほかに日本人、ブラジル人等も沢山参加しました。 皆で餃子の皮から作り、本格的な餃子ができました。 さらに何とたくさんの人に「リー先生!」と呼ばれましたよ。 「先生、餃子の作り方を教えてくださ…

もっと知ってもらいたい...!

活動開始からまもなく1年。チャイニーズチャットの活動を多くの人に知ってもらおうと、人気ブログランキングに参加しました。下のバナーのクリック数でランキングが変わってくるので、よろしければ下記リンクを一押し!ぜひお願いします(*^o^*)人気ブログラ…

2月19日 春节

Happy new year 今天是中国的春节 我在这里祝大家 ... 新年快乐! 身体健康! 工作顺利!万事如意! 阖家幸福安康! 生活幸福甜蜜! 对了下次的Chinese chat是3月8日 第1部 13時~(初級~中級)第2部 14時半〜(中文ONLY)有时间请过来参加。

天亮了

久々のブログ更新です。 先日友達と「我是歌手」を見ていた時に教えてもらった曲を紹介します。 この曲が誕生した背景には、ある実話があります。 1999年10月3日、中国貴州の観光地。 潘さんと賀さん夫妻、2歳半の子供連れの3人家族が、ケーブルカーを乗って…

复习 意愿

復習どんどん続けますよ。前回、こんな質問が出ました。 ☆你留过学,是你的意愿,还是你家人安排的? →あなたが留学したのは、あなたの望みでですか、それとも家族が準備したものですか? ここで参加者から疑問に上がった単語は 意 愿yìyuàn でした。 あれ、…

复习 死记硬背

語学って、丸暗記してナンボでしょ〜(´Д` )という、あなた。丸暗記って中国語でなんて言うの?↓ こう言います死 记 硬 背sǐjìyìngbèi例文をご紹介しましょう。他学了好多门语言,我想问他学语言有什么窍门。他说;没有什么特殊方法,只能死记硬背。彼はいく…

2月1日開催ご報告☆

本日のチャイニーズチャットは雪に見舞われたにも関わらず、第1部 9人第2部 7人に参加して頂きました!両方に参加頂いた方もおられます。長時間お疲れ様でした (*´ω`)っテーマは勉強、留学、教育など。・語学勉強について・「丸暗記」ってなんて言う?…