chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毫无保留?

仕事で、よく海外出張に行くが、今回は、職場から成田までバスで行くことにした。 平日だから空いてるだろうと思い、あえてバスの予約をしなかった。 バス停で、予約済みの乗客と未予約の乗客が別々のラインで待っていたが、未予約のラインの前に、親切にも…

2017年6月24日開催報告

本日24日の Tokyo Chinese chat、参加人数の内訳は25人。うち中国語ネイティヴスピーカー7人、日本人18人でした。 本日のテーマは「xx族」でした。☆打工族,上班族☆丁克族 ☆跳蚤族 ☆赖校族 などについて話し合いました。 7月開催日時は7月1日(土) 18時~…

父亲节快乐

父の日父亲节快乐! 父の日、世の中のお父様達はどう過ごしていましたか?我が家は父のお金でお父さんへのプレゼントを購入。夕飯も父に作って貰い、洗濯物も赤ちゃんの寝かしつけも父がやって、父の日らしい有意義な1日でした。

马拉松,2017年 马拉松比赛

中国語の勉強と関係ありませんが、 Chinese chat Tokyo 主宰者の趣味であるマラソンについて少々お話しさせてください。 【2017シーズンマラソン大会 出場計画】 マラソン大会って、走る前から戦いは始まっているんです。 走り込み?筋トレ? いえいえ。申し…

重慶立体交差橋

重慶立体交差橋 私はよく出張に行く重慶ですが、先月、完成した道路が複雑すぎると話題になっている。 カーナビを使っても迷いそうな、迷路のような立体交差橋 写真をご覧ください プロジェクト担当者より「重慶のこの場所は区域が狭いため、道路を建設する…

2017年6月3日開催報告

本日3日の Tokyo Chinese chat、参加人数の内訳は、20人。うち中国語ネイティヴスピーカー5人、日本人15人でした。 本日のテーマは「你相信缘分和幸运等吗?」でした。 ☆你相信一见钟情吗?你有过吗?例如 我没有,我全是单相思(单恋)或是暗恋。我认为她是…