chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一个都不能少

前回のチャイニーズチャット。オススメの映画の話になったので、ここで改めてご紹介します。タイトルは“一个都不能少”中国語の説明はコチラ↓http://wapbaike.baidu.com/view/430162.htm?adapt=1&日本では『あの子を探して』というタイトル。DVD化もしていま…

复习 闺蜜是什么意思?

復習続けて行きますよ! 自分が好きな事や物について話す時。 我喜欢~ という表現があります。喜欢の後は行動でも物でも何でもOKです。 例を挙げると 「パンが好き」我喜欢面包 「パンを手作りするのが好き」我喜欢做手工面包 いずれもOKです。 ここでは前…

复习 你的爱好是什么

前回の復習、どんどん行きますよ〜〜★趣味の尋ね方、プラスワン你的爱好是什么? 趣味は何ですか?ポイントは、爱好の好は4声なこと。3声ではないよ!ここでは、続けて使えるプラスワン質問をご紹介しましょう。 你是什么时候开始喜欢这个爱好的? あなたは…

复习 你最理想的假日和休闲方式是什么?

前回のChineseChatでご紹介した表現です。 你最理想的假日和休闲方式是什么? 意訳すると あなたが最も理想的な休みの過ごし方は? この質問、芸能人へのインタビューなどでもよく聞かれます。 忙しいあの人のお仕事以外の過ごし方、趣味を聞きたい時、 使え…

双11来了!

快就光棍节了,提前祝单身贵族们节日快乐! 11月11日は光棍节、以前このブログでもご紹介しましたが、 何の記念日でしたっけ? これは、棒一本だけ、独り者→「1」が並ぶ日。という事から「独身の日」です。 近年の流行で、この日にインターネットのショ…

主动搭话!

今日は富山市であった国際交流フェスティバルに遊びに行ってきました。 「中国語を話せる機会を作りたい」と思っている私達にとって、 中国人や中国語学習者と知り合える、またとない機会です。 ただ、私たちは特にブースなどは設けていません。 では、どう…

11月8日開催ご報告

本日11月8日のチャイニーズチャットは 15人(子供2人含む)で行いました! うち3人が初参加。blogを見て来ましたという方もおられました~\(T▽T)/ 今日のテーマは趣味や好きなこと、という幅広いテーマでしたが、 皆さん好きなことをいろいろ話したり…

次回テーマで予習!その2

次回のチャイニーズチャットのテーマに関連して、こんな予習をしましょう。「好きなことなんてないよ」「趣味に費やす時間がない」「趣味と言えるかどうか…」と話す人に出会った場合は、どうしますか ?有的人在大学读书时,或者小的时候,有兴趣爱好。可是…

次回テーマで予習

次回2014年11月8日土曜日のテーマは你的兴趣爱好 和 你喜欢什么讨厌什么自分の趣味、好き嫌い(好きなこと嫌いなこと、好きな物嫌いな物) 今日は、会話を続けるために使える表現を紹介しましょう。 なぜなら、「趣味は何ですか」「趣味は●●です」ココまでな…

ニュースで勉強 出柜

「こう言うんだ〜」と勉強になった中国語ニュースをご紹介。見出し苹果CEO库克宣布“出柜” 称身为同性恋者感到自豪出柜 とは、http://wapbaike.baidu.com/view/156482.htm?sublemmaid=9699817&adapt=1&カミングアウト、ということ。見出しは、米アップルCEOの…