chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復習 独生子女

前回のブログでは一人っ子政策についてお話ししましたね。皆さん、「中国の一人っ子は、祖父母、父母の期待と愛情を一身に受けざるを得ない」なんて話を聞いたことありませんか?今回はそんな中国の一人っ子に関連して、ニュースを一件紹介します。報道によ…

復習 计划生育政策

前回の話題「日中の教育を比較しよう」 やはり、中国の教育と切っても切り離せない話題と言えば 一人っ子政策 です。 中国語では 计划生育政策jìhuà shēngyù zhèngcèそれでも、皆が皆一人っ子というわけでもありません。例外規定は、 ・少数民族(一部を除く…

復習 中国の子供は

前回のテーマは「日本と中国の教育を比較しよう」 まずは、中国人の参加者から教えてもらったのは… 「中国の子供は勉強勉強。勉強中心。学校へは、親が送り迎え。 宿題も多く、さらに習い事もあり、毎日慌ただしい。 家事の手伝いなどは親がさせない。 その…

12日開催のご報告☆

今日12日のChineseChatは、過去最多の17人に参加していただきました!*\(^o^)/*ゆっくり話すグループと、普通に話すグループに分かれ、テーマ「教育、恋愛」に関しておしゃべりしました。復習は随時更新!☆次回日程が決まりました8月9日(土…

7月12日のテーマ

次回7月12日のテーマを決めました。日中の文化を比較しよう!〜教育や恋愛関係についてです!☆☆☆7月12日土曜日 14時から富山県民生涯学習カレッジ高岡地区センター(高岡市末広町1-7ウイングウイング7階)申し込み、問い合わせはchinesechat2014(a)gmail.com↑ …

結婚祝い 答え合わせ

結婚祝いの意味わかりましたか? ナツメ→枣 ピーナツ→花生 竜眼肉→桂圆 ハスの実→莲子 答えは早生贵子(枣生桂子) 知っていましたか?