chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年Chinese chat 谢谢你!

2016年Chinese chat 谢谢你!先日更新した友ヶ島の投稿ですが、なんとFacebook だけで2030人が見てくださいました。素直に嬉しかったです。来年も富山、和歌山、東京の3都市でChinese chatを開催しますので、2017年も引き続き、応援の程宜しくお願いします。

和歌山リレーマラソン

先日初めてリレーマラソンに参加しました。 メンバーが全員初対面でしたが、みんなで楽しく走れることができました! リレーマラソンを通して、私は短距離で速く走る事が出来なかったという事がわかりました。 もっとインターバル走の練習しないと。 ちなみ…

ここ日本?

仕事で名古屋に来てます。 いえいえ、仕事でモングルに来てます。

君の名は

結浜です。 どういうことで、今年9月、和歌山ベンチャーワールドで生まれたパンダ赤ちゃんの名前は 結浜(ゆいひん)と名付けられました。

2016年12月3日和歌山開催報告

3日のChinese chat、参加人数の内訳は、5人。うち中国語ネイティヴスピーカー2人! 本日のテーマは「2016年について」でした。 印象に残った海外旅行、山登り、料理などについて振り返って話し合いました。 ちなみに私の2016年の目標は下記でした。 2016年我…

2016年 日本流行語

2016年ユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞とトップ10が今日に発表されました。年間大賞は「神ってる」に決まったようです。 中国語訳は下記ですよ。 一年一度的日本流行语大奖如期而至,2016年十大流行语今天揭晓。神ってる(神仙附体)获得年度大奖。…