chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復習 计划没有变化快など

前回のChineseChatで出て来た表現や単語について復習しましょう!◎计划没有变化快 計画が変化より早いことはない。世の中の変化は人々の計画より早い。考えている暇があれば行動!ということですね。◎车到山前必有路 船到桥头自然直 車が山の前に来れば必ず…

3回目開催ご報告

10日土曜のChineseChatは9人の方にご参加いただきました! 今回のテーマは黄金周。 まずは参加者にそれぞれこの前のゴールデンウィークに何をしたのかを話してもらい、それについて参加者同士で質問し合いました。 様々な表現が出てきましたので、このブロ…

○○婚

黄金周 を明けて1日目。今日からお仕事~という方も多いのではないでしょうか?私はこの期間、6月(中国)と10月(日本)で予定している結婚式の準備に追われていました。ということで(というのは少しこじつけかもしれませんが…)今日は、結婚に関する…

当たり前を意識

今夜も家の外でゲロゲロ、グーグーカエルがないています。ということで、前回のブログの続きです。青蛙→不細工な若い男性。もちろん、カエルの意味もありますが、一種のスラング?のような使われ方をしています。 今日は、以前知り合いからいただいた手紙に…

青蛙 什么是青蛙?

昨夜、車運転中に“グーグーググ”っと音がするので故障か!? と思いきやよく聞くとカエルの鳴声でした。夏がもうすぐそこまで。。 春という季節がどんどん短くなってきている気がします。 カエルって言えば、中国語では青蛙と言います。しかし最近インターネ…