chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2014-01-01から1年間の記事一覧

波澜壮阔 in China Day 1

波乱万丈の中国旅行。日ごとに分けて、中国語と日本語でお伝えします。それでは第1日から始めますよ~ 12月7日 出发 我们一行9人,今天的目的地 河南省郑州市今天的日程是富山→東京→上海→郑州今天很关键如果是赶不上一班飞机的话,我们的一周日程全部泡汤。…

12月21日 中国語を始めよう

2014年12月21日(日)13時から、 富山県高岡市のcurun TAKAOKA B1 勉強カフェ 高岡で、 中国語を勉強したことがない 超入門者対象の講座を開催します。チラシはこちら 単発の講座のため 「中国語を始めたいけど、何か月、1年とスクールに通えるかどうか…」 …

予告 波澜壮阔in China

前回Chinese chatの翌日 7日から13日 Chinese chat主宰者は中国に行って来ました。 1週間で、上海、鄭州、広州、厦門、南通、江陰、上海などの都市を回ったのですが、 波乱万丈な毎日で、日本ではあまり経験できないことばかりでした。 日本でも大雪で電…

12月6日開催ご報告

12月6日のChinesechatは大雪中にもかかわらず、第1部 13時〜 中国語と日本語を交えての部に、12人(うち中国人5人)第2部 14時半〜 中国語のみの部に8人(同じく中国人5人)参加してくださいました。本当にありがとうございました。 お喋り後には餃…

次回は12月6日土曜日

次回Chinesechatは第1部 13時〜 中国語と日本語を交えて第2部 14時半〜 中国語のみで第1部はテーマを 冬 としています。「冬は寒い」だけで会話が終わってしまいそうなくらい冷え込みが厳しくなってきましたがf^_^;)、ぜひ会話を広げてみましょう。★例えば、…

一个都不能少

前回のチャイニーズチャット。オススメの映画の話になったので、ここで改めてご紹介します。タイトルは“一个都不能少”中国語の説明はコチラ↓http://wapbaike.baidu.com/view/430162.htm?adapt=1&日本では『あの子を探して』というタイトル。DVD化もしていま…

复习 闺蜜是什么意思?

復習続けて行きますよ! 自分が好きな事や物について話す時。 我喜欢~ という表現があります。喜欢の後は行動でも物でも何でもOKです。 例を挙げると 「パンが好き」我喜欢面包 「パンを手作りするのが好き」我喜欢做手工面包 いずれもOKです。 ここでは前…

复习 你的爱好是什么

前回の復習、どんどん行きますよ〜〜★趣味の尋ね方、プラスワン你的爱好是什么? 趣味は何ですか?ポイントは、爱好の好は4声なこと。3声ではないよ!ここでは、続けて使えるプラスワン質問をご紹介しましょう。 你是什么时候开始喜欢这个爱好的? あなたは…

复习 你最理想的假日和休闲方式是什么?

前回のChineseChatでご紹介した表現です。 你最理想的假日和休闲方式是什么? 意訳すると あなたが最も理想的な休みの過ごし方は? この質問、芸能人へのインタビューなどでもよく聞かれます。 忙しいあの人のお仕事以外の過ごし方、趣味を聞きたい時、 使え…

双11来了!

快就光棍节了,提前祝单身贵族们节日快乐! 11月11日は光棍节、以前このブログでもご紹介しましたが、 何の記念日でしたっけ? これは、棒一本だけ、独り者→「1」が並ぶ日。という事から「独身の日」です。 近年の流行で、この日にインターネットのショ…

主动搭话!

今日は富山市であった国際交流フェスティバルに遊びに行ってきました。 「中国語を話せる機会を作りたい」と思っている私達にとって、 中国人や中国語学習者と知り合える、またとない機会です。 ただ、私たちは特にブースなどは設けていません。 では、どう…

11月8日開催ご報告

本日11月8日のチャイニーズチャットは 15人(子供2人含む)で行いました! うち3人が初参加。blogを見て来ましたという方もおられました~\(T▽T)/ 今日のテーマは趣味や好きなこと、という幅広いテーマでしたが、 皆さん好きなことをいろいろ話したり…

次回テーマで予習!その2

次回のチャイニーズチャットのテーマに関連して、こんな予習をしましょう。「好きなことなんてないよ」「趣味に費やす時間がない」「趣味と言えるかどうか…」と話す人に出会った場合は、どうしますか ?有的人在大学读书时,或者小的时候,有兴趣爱好。可是…

次回テーマで予習

次回2014年11月8日土曜日のテーマは你的兴趣爱好 和 你喜欢什么讨厌什么自分の趣味、好き嫌い(好きなこと嫌いなこと、好きな物嫌いな物) 今日は、会話を続けるために使える表現を紹介しましょう。 なぜなら、「趣味は何ですか」「趣味は●●です」ココまでな…

ニュースで勉強 出柜

「こう言うんだ〜」と勉強になった中国語ニュースをご紹介。見出し苹果CEO库克宣布“出柜” 称身为同性恋者感到自豪出柜 とは、http://wapbaike.baidu.com/view/156482.htm?sublemmaid=9699817&adapt=1&カミングアウト、ということ。見出しは、米アップルCEOの…

Happy Halloween!!

最近ばたばたしてBLOG更新していなかったので、一気に書きまくります。10月31日はハロウィンですね。さてハロウィンは中国語でなんで言うのでしょうか?答えは 万圣节では、trick or treatお菓子をくれないといたずらするぞ の中国語は?(意思是给不给,不…

中国語勉強・国際交流イベント情報@富山県

次回のChineseChatは2014年11月8日土曜日14時~富山県高岡市末広町、JR高岡駅前ウイングウイング高岡7階参加申し込みお待ちしています。電子メール chinesechat2014(a)gmail.com↑(a)はアットマークに変換してください 富山県で中国語を勉強したい人、国…

復習 几K 能hold住吗?

次回のChineseChatは 2014年11月8日土曜日14時~ 富山県高岡市末広町、JR高岡駅前ウイングウイング高岡7階 参加申し込みお待ちしています。 電子メール chinesechat2014(a)gmail.com ↑(a)はアットマークに変換してください ☆☆☆☆☆☆☆☆ 日数が空いてしまい…

你知道最近流行的什么什么吗?

前回のテーマは流行 まずは、例文を用いて尋ね方の復習をしましょう。 今日は、先に日本語を紹介し、 その後に「ネイティブならこう言う」という例をご紹介します。 それでは行きますよ~ 「最近の、中国もしくは日本のファッションやお化粧の流行ってご存知…

10月4日開催のご報告!

昨日のチャイニーズチャットは 13人ご参加いただきました! テーマは、「流行」、几K,能hold住吗? 我晕,小三,晒工资,晒幸福等 取り上げた表現、話題はまた次回以降このブログでお伝えします。 ☆次回日程は 11月8日 土曜日 14時~ ウイングウイング…

コンビニでよく聞く一言

次回日程は 10月4日 土曜日 14時~ ウイングウイング高岡 7階(富山県高岡市末広町、JR高岡駅直結) テーマは「流行」 中国で流行しているファッションは? 最近中国で人気がある食べ物は? 日本の○○ブームを、中国語を使って説明できますか? などな…

EnglishChat

先日、富山市内で月2回行われている英語のおしゃべり会、EnglishChatに参加して来ました。3グループに分かれて1時間半。この日のテーマは Future plan 将来の目標から、死ぬまでにしたいあんなこと、欲しい物、などなどについて自由にトークを繰り広げました…

おしゃべり後の

チャイニーズチャット、中国語のおしゃべりの後は...有志で集まって、色々しています。例えば、これ。前回9月6日は、チャイニーズチャットからの、カラオケからの、家で夜ご飯+飲みでした。ご飯は、お酒を飲める人は好きなだけ飲み、ノンアルコールの人はソ…

中秋节

中秋节快乐!今夜は中秋の名月ですね。日本はお休みではありませんが、いかがお過ごしでしょうか?最近は月饼にも色々な味・大きさ(もちろん価格も!)がありますね。こちらは甘さ控えめで、上品なお味でした!今日は、中秋节に関する記事をご紹介しましょう…

【最多人数参加!】9月6日ご報告

本日のチャイニーズチャットは 23人(大人18人、子供5人) にご参加いただきました!過去最多です。 うち中国語のネイティブスピーカーは7人。 沢山の方にお越しいただいたので、今回は3つの班に分かれてスタートしました。 最近富山に引っ越してきた…

9月6日・部屋変更のお知らせ

9月6日(土)14時からのチャイニーズチャットは、いつも通り高岡駅前ウイングウイング7階で開催します。ただ、施設の都合で使用する部屋は音楽室となります。エレベーターを降りたら、左手の方向に進んでください。いつもとは使用部屋が違うため、お気をつけく…

次回9月6日テーマ

次回のチャイニーズチャットは 9月6日(土)開催です! テーマは 节日 业余生活 としました。 日本の祝日を中国語で説明したら? 中国の祝日、いくつ言える? あの国のこんな祝日、知っている? 休みの日の過ごし方は? 夏休みはこんなことをした! 休みが…

ファッション

前回のテーマ「仕事、職業、働き方」服装に対するイメージで盛り上がったのでご、紹介します。 日本では、内勤(オフィスワーク)だけでなく、外部との応対が必要な部署・職種でも「女性のカーディガンはOK」という場合が多く見受けられますね。また、雑誌…

复习 白领族 答え合わせ

前回の答え合わせ!红领1 公務員2 事務や受付の女性職員粉领1 女性自営業者、キャリアウーマン2 伝統的に女性が従事する職種灰领高度な専門知識の仕事も、修理や整備などの肉体労働もこなす職種金领エリートビジネスパーソン。主に大企業の高級管理職この 〜…

复习 白领族

前回テーマは、仕事、職業、働き方。復習しましょう!ホワイトカラーブルーカラーを中国語で何と言うか?白领族蓝领族「知ってる!」という方も多いと思います(^o^)では、下に挙げた「〜领」は何を指しているでしょうか?红领粉领灰领金领答えは次回!