chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

波澜壮阔 in China Day 1

波乱万丈の中国旅行。日ごとに分けて、中国語と日本語でお伝えします。それでは第1日から始めますよ~ 12月7日 出发 我们一行9人,今天的目的地 河南省郑州市今天的日程是富山→東京→上海→郑州今天很关键如果是赶不上一班飞机的话,我们的一周日程全部泡汤。…

12月21日 中国語を始めよう

2014年12月21日(日)13時から、 富山県高岡市のcurun TAKAOKA B1 勉強カフェ 高岡で、 中国語を勉強したことがない 超入門者対象の講座を開催します。チラシはこちら 単発の講座のため 「中国語を始めたいけど、何か月、1年とスクールに通えるかどうか…」 …

予告 波澜壮阔in China

前回Chinese chatの翌日 7日から13日 Chinese chat主宰者は中国に行って来ました。 1週間で、上海、鄭州、広州、厦門、南通、江陰、上海などの都市を回ったのですが、 波乱万丈な毎日で、日本ではあまり経験できないことばかりでした。 日本でも大雪で電…

12月6日開催ご報告

12月6日のChinesechatは大雪中にもかかわらず、第1部 13時〜 中国語と日本語を交えての部に、12人(うち中国人5人)第2部 14時半〜 中国語のみの部に8人(同じく中国人5人)参加してくださいました。本当にありがとうございました。 お喋り後には餃…

次回は12月6日土曜日

次回Chinesechatは第1部 13時〜 中国語と日本語を交えて第2部 14時半〜 中国語のみで第1部はテーマを 冬 としています。「冬は寒い」だけで会話が終わってしまいそうなくらい冷え込みが厳しくなってきましたがf^_^;)、ぜひ会話を広げてみましょう。★例えば、…