chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番

もうすぐ春ですね~と言うと、どうしてもあのキャンディースの名曲を口ずさみたくなる、そんなお日頃も良い週末です。以前、サントリー烏龍茶のテレビCMで「春一番」を中国語でカバーした曲が流れていたのを覚えていますか?調べてみたところ、姜小青さん…

【雨天中止】4月5日花見

※雨天中止になりました(4月4日追記)春と言えば、花見!富山・中国ネットワークさんが、今年も花見会を開催します。食べ物・飲み物を各自が持ち寄って、ワイワイ楽しむ会です。会員以外の方の参加も可能。昨年も、日本人、中国人、老若男女、様々な方が訪れて…

復習3☆入門者の勉強法について考える

22日の前半は、中国語入門と題して自己紹介の練習をしました。「例文を適宜入れ替えて、あなたの中国語版・自己紹介を作ろう!」という内容です。初めて勉強する方には「ネイティブスピーカーが発音し、それを真似してもらう」という方法にしたところ、びっ…

テーマ「工作」復習2

テーマ「工作」復習その2ですよ! ・你的理想工作是什么? 例如 我的理想工作是每天都呆在家里,上网玩游戏并能挣到很多的钱。 理想の仕事は? 例)私の理想の仕事は毎日家に居て、インターネット上のオンラインゲームで遊んでたくさん稼げるような仕事です…

テーマ「工作」復習1

22日に勉強カフェで開催した 中国語会話講座の復習をしましょう! テーマは「工作」。あっ、ハサミとかノリで何かを作る事ではないですよ! それでは全部で3回に分けてお伝えします。 ・你的工作是什么?你喜欢你的工作吗? 理由是什么? 例如 我的工作是贸…

我还是婴儿?

今週末は中国語を使って沢山の方々と交流しました。 3月21日(土)13時半〜は、富山中国ネットワーク主催の「漢語橋」に参加。 3月22日(日)13時~は高岡駅前地下街 勉強カフェ高岡で中国語会話の講座で講師を務めました。 21日は3班に分かれてお話をしたので…

次回4月11日テーマは「春」

最近ようやく暖かくなってきましたね~ ということで、次回のChineseChatのテーマは 「春」「春の行事」 にしましょう! 例えばこんな話題です。 ☆中国の春の行事と言えば「清明節」 ☆「春晩」って何の事か知っていますか? ☆一年之计在于春,一日之计在于晨…

单身狗

近年はインターネットが発達して、世界各地から中国のニュースやテレビ番組に触れられます。 が、やはり現地に飛び込んだほうが、新発見が次々あります。 そんなわけで、先日中国出張に行って流行っているな~と思った言葉をご紹介しましょう。こちらです!…

お土産

出張先で、日本でお留守番していた奥さんのためにお土産を買ってきましたよ。 何だか分かりますか? 右上から時計回りに ・瓜子→ヒマワリの種 ・麻辣豆干→豆腐製品を辛いタレにつけたもの。酒のつまみやご飯のお供に ・山楂片→サンザシのお菓子 ・绿豆→米と…

注意饮食!

先日の中国出張後、実は私、体調を崩したのです。 我们三个人去出差了,我回到日本就不舒服,想吐也吐不出来。 我周一上班才明白了,别的两个人,一个吐了一晚上,还有一个现在还在家里躺着呢。 可能是最后一天早上在浦东机场附近的宾馆吃了自助餐,或者是前…

日本の空港でどのお菓子を買う?~中国の新聞から

15日まで中国出張に行って来ました。 また中国に関する色々なネタ仕入れてきましたので、ブログでご紹介します。 まずは鄭州から上海の飛行機内でもらった新聞「中国民航報」で発見した以下の記事。 在日本四大机场买哪些小点心_财经_中国网 ちょうどこの前…

復習 我想你应该去~

前回、頻出した表現を改めて確認しましょう。 「もし友達が富山もしくは石川にあなたを訪ねてきたら、どこに行く?どんな美味しい物を食べる?」 この表現を中国語にすると以下のようになります。如果你的朋友想来富山或者是石川看你,你带他去哪里?去吃什…

復習 おすすめの場所は?

前回の話題、復習を続けます。(中国語は下) 「もし友達が日本に遊びに来たら、どこに行く?それはなぜ?」 ある参加者さんの答え。 「私は氷見を薦めるよ。雨晴海岸で海を見て、海鮮を食べる。 それから日本式の旅館に泊まる!」 他にはこんなやり取りもあ…

復習 山登り

前回の話題 「もし友達が日本に遊びに来たら、どこに行く?それはなぜ?」 ある参加者さんの答え。 「長野に行くことをお勧めする! 長野は高い山がたくさんあるので一緒に山登りをしたい」 ここで他の参加者さんから質問。 「中国語の爬山と登山の違いは?…

3月8日開催ご報告☆

3月8日開催ご報告☆ 本日のChinese chatは第1部 14人(うち赤ちゃん1人) 第2部 11人...に参加して頂きました! 初めてのご参加が3人。また、両方に参加頂いた方もおられます。 テーマは「もしあなたの外国人の友達が遊びに来たら」。どこに連れていくか…

3月8日は何の日?

3月8日は、何の日でしょう? そう、3月のチャイニーズチャットの日! はい!その通りo(^▽^)oワクワク ですが、ある記念日でもあります。 それは、妇女节! 一足早く、皆さんに以下のメッセージをお届けします。 妇女解放了,头发也烫了,整出波浪了,气色也…

8日の予習!

次回のテーマは「あなたの外国人の友達が遊びに来たら?」 実用的でありながら、ちょっと難しいテーマかもしれません。 そこで、こういう風にイメージすれば話しやすいですよ、という例をご紹介しましょう! まず、日本語で以下のように考えましょう。 私に…

元宵节

今天是农历正月十五,也就是元宵节, 因为农历正月十五是过完春节后, 一年中第一个月圆之夜,所以各地都会举行 放烟花,吃元宵或者是汤圆等活动来庆祝。 你吃汤圆了吗? 元宵和汤圆都是圆圆的,寓意着人们团圆幸福。 元宵和汤圆有什么区别呢? 大部分中国人…

3月8日テーマ

次回3月8日のテーマは、あなたの外国人の友達が遊びに来たら?あなたの外国人の友人が「日本に来るよ!」もしくは「君の住んでいる街に行くよ!」と言ったら、何処に連れて行きますか?何を食べるようにすすめますか?もしかはいっそ、何処かに一緒に行きま…

☆活動1周年☆

重在参与 贵在坚持(日本語は下にあります) 到今年3月份为止 chinese chat活动正好一年, 非常感谢大家的支持和关注。 这一年中,有160人以上参加了我们的活动。 我们也举办了饺子party,卡拉OK,忘年会等活动。 通过这些活动,我们认识了很多的朋友, 也学…