chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン川柳2017

サラリーマン川柳2017 第一位 ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?宽松真不灵!说我不灵您就行?泡沫更德行! 第二位久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は久违老伙计!你的名字想不起,欲问口难启 第三位 ありのまま スッピンみせたら 君の名は?…

我妈超正?

我妈妈超正ってどういう意味ですか。

和訳好きなあなたへ

最近流行っている英語の詞を、日本語に訳してみませんか。 参考までに、中国語訳を併記しました。ちょっと長いですが、チャレンジしてみませんか? 转最近很火的一首小诗: 纽约时间比加州时间早三个小时,New York is 3 hours ahead of California, 但加州…

China speed

マクロン氏の当選によって、中国国内の各学校には新たな規則ができてしまったようですよ。 写真はWeibo より

2017年5月9日開催報告

本日9日の Tokyo Chinese chat、参加人数の内訳は、10人。うち中国語ネイティヴスピーカー2人、日本人8人でした。 連休明け忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。... 本日のテーマは「最近気になるニュース」でした。☆韩国总统选举和北朝…

C919って

何を指す言葉か、知っていますか? C919とは、中国が自主設計、開発、製造した大型民用飛行機の事。 実は、今日C919がテスト飛行を成功させたのです。 C919の頭文字CはChina、最初の9は「永久」、次の「19」は最大190座席という意味。 また、頭文字のCが持つ…