chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

非诚勿扰

 

「中国語のリスニング力をアップさせたい!」

というお話、よく聞きます。

そんな方に「テレビ番組や映画がいいよ」とおすすめするのは、

語学学習でよくあることですね。

ただ、そういうときよく思うのが

「番組って言っても、何を見ればいいのよ!」

ということ。

 

 そこで先日のChineseChatでは、リスニング力アップに役立つ番組をご紹介しました!

それは・・・

非诚勿扰 

 


【完整版】非诚勿扰痴情男抱得“女神“归男嘉宾撞脸摄像师惊呆全场140803 HD - YouTube

 内容を一言で言えば、一般人参加型のお見合い番組。

24人の独身美女たちが会場に集結。独身男性が一人ずつ登場し、自分の生活やこれまでの恋愛経験、友人へのインタビューなどのVTR紹介、司会者・コメンテーター・美女との質問を通じて、自己PRします。

美女のお眼鏡にかない、お互い納得すればカップル成立!

(あくまでも個人的な主観ですが)この番組をお勧めするのは・・・

・字幕が比較的正確

・新語が登場することが多い

・中国全土の出場者がいて、各地の話題で盛り上がることがあって面白い

youtubeにこの番組を制作しているテレビ局のオフィシャルページもあります。毎週土曜、日曜に放映後、次々に更新されます。

江苏卫视官方频道

で検索を!

 

ところで、前回のChineseChatのテーマは 仕事 だったような気が…?

この非诚勿扰、出場する男女の職業も多様なんです!例えば

独立理财顾问

医疗美容咨询师

在读博士

律师助理

邮政局电子商务库管

挙げ始めたらきりがない!ということで、ぜひぜひご覧ください。