chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

【新語の復習1】hold住的 脑残 我晕

新語・流行語の復習その1です。

☆hold住的

hold,在英语中有“拿、抱、握住、顶住、控制”等意思。

而“hold住”的意思,就是指面对各种状况都要保持住、坚持住,充满自信,从容应对一切。

発生した出来事をうまくコントロールできる、状況をしっかり把握している、現状を理解してちゃんと処理できる…そんな場面で使います。

 

☆脑残 nǎo cán

脳に障害があること。といっても知的障害を持つ人のことではなく、「頭がおかしい」「バカ」「アホ」という、他人の事を悪く言う言葉。仲のいい間柄では、けなした感じの使われ方もされます。(你这个脑残! → このアホ!)

 

☆我晕 wǒ yūn (大変なことがあって)ぶっ倒れそう。晕は、もともとめまいがする、くらくらするという意味です。勿論、現在でも実際に体調が悪くめまいがする時にも使われます。しかし、現在は「めまいがしちゃう」ような状態にある時にも使うようになりました。

 

今日はここまで。 それではまた!