chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

我还是婴儿?

今週末は中国語を使って沢山の方々と交流しました。

3月21日(土)13時半〜は、富山中国ネットワーク主催の「漢語橋」に参加。

3月22日(日)13時~は高岡駅前地下街 勉強カフェ高岡で中国語会話の講座で講師を務めました。

 

21日は3班に分かれてお話をしたのですが、

私と一緒にお話した人は、最年少が60代!86歳が最高齢でした。

私はどの人から見ても、まだ半分も生きていません(@_@;)

話題は「定年退職後の生活」「何歳まで車の運転をするか」「ゴルフのスコア」などで盛り上がり、

私にとっては難易度☆☆☆でした。

自分には未知の世界でしたから…

 しかし、どの人も会話のキャッチボールを楽しんでいて、

特に70代の方が60代の方に「君はまだ若者だから」と中国語で言っている場面では、

じゃあ僕はまだ赤ちゃんだなぁと思いました。

中国語会話を楽しむには、

もちろん中国語レベルの高い低いにも関係がありますが、

他人に伝えたい気持ちがあるか、どれだけ相手に関心を持ってもらえるように話すかを考えるか、分からない時は質問できるか、がもっと重要だと思いました。

 

这周末我用汉语和很多人进行了交流。

 

3月21日我参加了富山中国联网的汉语桥。

3月22日 我在高岗车站地下的 学习cafe 当了汉语老师。

 

21日的活动时我们分成三个小组,

我的小组的成员最年轻的六十多岁,最年高的八十六岁。

我的天呀,我的年龄还不到他们的一半。

热门话题是退休后的生活呀,到多少岁放弃驾证呀,高尔夫球的分数,

因为我还没经历和感受到那么多的事情,对于我来说比较难话题。

但是,大家都说的很开心

特别是七十多岁的人对六十多岁的人用中文说;你还是年轻人呢。

那么我还算是婴儿呗!

 

愉快地跟别人说汉语的秘诀是,

虽然跟中文水平有关,

但是更重要的是怎样引起对方的兴趣。努力的和其他人进行沟通。不懂时,立刻提出问题。

お読みいただき有難うございます!最後に文末の人気ブログランキングへのリンクをクリックお願いします。あなたの愛のワンクリックがランキングアップにつながり、私の励みになります\(^o^)/

人気ブログランキングへ