chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

复习 你最理想的假日和休闲方式是什么?

 前回のChineseChatでご紹介した表現です。

 

你最理想的假日和休闲方式是什么?

意訳すると あなたが最も理想的な休みの過ごし方は?

 

 この質問、芸能人へのインタビューなどでもよく聞かれます。

忙しいあの人のお仕事以外の過ごし方、趣味を聞きたい時、

使えるフレーズですね。

 

 それでは答え方は?

 旅行、映画鑑賞、家族と過ごす…ご自身の好きなことをズバリと言ってしまえばそれでOKです。

文法や文型などは考えなくて大丈夫。

 

 日本語でも、「好きな休日の過ごし方は?」と問われたら、ズバリ「家族と過ごすこと!」などと答えて、十分通じますよね。

 逆に、「好きな休日の過ごし方は?」「好きな休日の過ごし方は家族と過ごすことです」と言われたら、こんなに親切に返答しなくても…(@_@;)と思うような感覚です。

ちなみに

旅行→旅游

映画鑑賞→看电影

家族と過ごす→和一家人一起过


それではまた!