chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

ファッション

前回のテーマ「仕事、職業、働き方」
服装に対するイメージで盛り上がったのでご、紹介します。

 日本では、内勤(オフィスワーク)だけでなく、外部との応対が必要な部署・
職種でも
「女性のカーディガンはOK」という場合が多く見受けられますね。
また、雑誌ではオフィスでのコーディネートとしてカーディガンを取り入れたスタイルが紹介されている事も、ままあります。

しかし!
中国人参加者が言うには「カーディガンはカジュアルなイメージ!日本に来て驚
いた」
この方は、「襟があるとフォーマル、そうでないもの(丸首など)はカジュアル
なイメージ」とのこと。
そう言われればそうかな~ とも思いました。
ただ、日本では色でフォーマルかカジュアルか感じる面もありますよね。
中国で見かけるカラフルなスーツには、日本人の私はたまに驚かされます。

 先日テレビで
 イタリア・ミラノの男性はズボンの下にハイソックスをはき、
 日本のようなすねくらいの長さのソックスはダサイ!
 なんていう話も出ていました。

 文化が異なれば、また時代が変われば、ファッションの傾向も変わりますね。

(今回の話題、個人ごとに異なるご意見もあると思いますが、
イメージの話なので、そんな感じ方もあるんだな〜と受け止めてくださいねm(_ _)m)

 ところで、中国で最近流行のファッションって、どんなものがあるんでしょうか?
そして、今日本の若い子の間で流行っているファッション、外国の方から見ると、どのように感じられるのでしょうか?
 次回のチャイニーズチャットで尋ねてみようと思います。

 次回は9月6日(土)14時~
 高岡駅前ウイングウイング7階
 です!
 御参加お待ちしています。