chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

最近の取り組み

 

もっと多くの中国語学習者に中国語を触れて欲しい、また中国にいる中国人とコミニケーションを取れるようにして欲しいと思い、17年9月より、We chat(微信)でChinese chat 大家一起说汉语 という中国語お喋り会のサークルを作りました。

こちらのサークルに参加したい場合は、Chinese chat 大家一起说汉语というQR Codeにお入りください。(その際に簡単な自己紹介をお願います。日本語もOKです)

f:id:chinesechat:20171003233944j:plain

また、毎月第1、第3水曜日の午後10〜11時、WeChatを使った日中会話トレーニングもスタートさせました。

日中会話トレーニングとは、ボイス録音機能を使って、前半30分は中国語のみ、後半30分は日本語のみを使います。①、中国語の場合はネイティヴが正しい表現で発音した内容を、ノンネイティヴ(日本人)が発音してみる、ということを繰り返し、発音矯正や自然な表現の習得を目指します。②、日本語の場合は、日本に住んでいてある程度の日本語力を持っている人の参加が見込まれましたので、フリートークにしました。

10月WeChatを使った日中会話トレーニング日時は下記です。

10月4日(水)と10月18日(水)午後10〜11時(日本時間)、

こちらの会話トレーニング参加の場合は、下記Chinese chat roomというQR Codeに御入室してください。こちらのchat roomは毎月第1、第3水曜日の午後10〜11時のみ使用です。

 

f:id:chinesechat:20171003234212j:plain