chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

復習3☆入門者の勉強法について考える

22日の前半は、中国語入門と題して自己紹介の練習をしました。
「例文を適宜入れ替えて、あなたの中国語版・自己紹介を作ろう!」という内容です。
初めて勉強する方には「ネイティブスピーカーが発音し、それを真似してもら
う」という方法にしたところ、
びっくりするくらい綺麗な発音でした!
(その方の特性もあるのだと思いますが…)
せっかくネイティブと練習する時は、
その発音をそっくり表現しよう!という練習法のほうが、
プリントに書かれたピンインを再現するより即効性・確実性があるな~と思いま
した。

そうそう、その初参加の方は「今は真似して発音できても、家に帰ったら忘れ
ちゃう」とおっしゃっていました。
そういう時は、録音!
最近は携帯電話にも録音機能が付いていますよね。
中国語の話し相手に「家で復習したいの!」などとお願いし、OKが出たら、是非録音しちゃってください。
自分が持っているツール、得た機会を有効活用しましょう!

さて、自己紹介で準備した例文は、以下のような内容でした。
【名前】
こんにちは、私は李と言います。中国人です。 /你好,我姓李。我是中国人。

日本人 美国人 韩国人…

【出身地】
私は高岡生まれです。/我出生在高冈。

富山  金泽  沈阳…

【職業】
私は貿易会社で働いています。/我在贸易公司工作。

医院 工厂 百货店…

【趣味】
私は旅行が趣味です。/我的爱好是旅游。

看电影 看书  上网…

【決めゼリフ】
皆さんとよい友人になりたいです。/希望能和大家成为好朋友。