chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

テーマ「工作」復習1

22日に勉強カフェで開催した

中国語会話講座の復習をしましょう!

テーマは「工作」。あっ、ハサミとかノリで何かを作る事ではないですよ!

それでは全部で3回に分けてお伝えします。 

 

你的工作是什么?你喜欢你的工作吗? 理由是什么?

   例如 我的工作是贸易方面的,我挺喜欢我的工作,因为通过工作我能认识很多人,并且能学到很多的知识。

お仕事は何ですか?お仕事は好きですか?その理由は?

例)私の仕事は貿易関係です。この仕事がとても好きです。なぜなら仕事を通じてたくさんの人と知り合え、かつ、たくさんの事を学べるからです。

☆通过A我能B Aを通じてBができる

 

如果你还有选择的话,你会继续做你现在的工作呢?还是选择跳槽?

もし選択できるなら、今の仕事を続けますか?それとも転職を選びますか?

☆跳槽 転職する

 

如果你只有18岁,你会选择什么样的工作和公司呢?

もしたった18才だったら、どんな仕事や会社を選びますか?

 

你有没有想到国外去工作的想法? 如果有的话,是哪里,理由是什么?

  例如 我想去泰国工作,因为泰国一年四季如春,还有物价不高,安全方面也可以,所以我想去泰国工作。

あなたは海外で仕事をしたいと考えたことがありますか?もしあるなら、どこでですか?そしてなぜですか?

例)私はタイで働きたいです。なぜならタイは一年中春のようで、物価も高くなく、治安もいい。だからタイで働きたい。

 

对于你来说工作是什么?

例如 1,工作是我的全部,我不能想象我没有工作的样子。

     2,工作是我的生命,没有工作我活不下去。

あなたにとって仕事とは何ですか?

例)1、仕事が全て。仕事をしていない自分を想像できない!

2、仕事が命!仕事がなければ生きていけない。

☆仕事を、爱人などに言い換えて、奥さんを喜ばせてあげましょう!

 ここで言う爱人は日本語の愛人ではありませんよ。

それではまた!