読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

朗報

語学に関係する国家資格「通訳案内士」をご存知ですか?


なんと今年度、Chinesechat参加者からこの試験の合格者が誕生しました(^^)

 

公式資料によると、中国語受験者の合格率は7.2%!北陸3県で今年度の中国語の合格者は1人でした。

f:id:chinesechat:20160211182402j:plain

f:id:chinesechat:20160211182421j:plain

Chinesechat参加者の中には、既に資格を持っている方にもご参加いただいています。二人目誕生です。

 

次はあなたかもしれしない。一緒に頑張りましょう。アドバイスもできますから。

 

通訳案内士とは、外国語で有償で観光ガイドをする場合に必要な資格です。日本では通訳や翻訳の世界で活躍している方はたくさんおられますが、通訳翻訳の国家資格は存在せず、唯一語学に関係する資格はこの通訳案内士のようです。
受験のチャンスは年一回で、英語や中国語など10言語から選択します。現在は一次の筆記(語学、地理、歴史、一般常識)と二次の面接からなります。