chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

羽ばたく鶴(千纸鹤)

「お兄さん、大学生ですか」
今日、shopping mallのフードコートで本を読んでいた私に
隣で座っていたおば様が声をかけて来ました。...

若く見られたことに気をよくしておば様に微笑みをかけると、
「要らない紙があったら、貰えませんか?」と言われました。
意外なお願いにビックリしましたが、ちょうどフードコートで貰ったチラシが手元にどうぞと渡して、数分後になんとおば様は折り紙の鶴が作っていたのです。

f:id:chinesechat:20160116114921j:plain

「お兄さん、今後の生活でも羽ばたいてくださいね」

f:id:chinesechat:20160116114512j:plain

しかもこの鶴は尾の部分を引っ張ると羽がパタパタ動く仕組み。
こんな出会いもあるのですね。

この一年、皆さんも、私も、この鶴のよう新たな世界や挑戦へと羽ばたいて行ければ、いいですね。

もちろん、明日のChinese chatの参加をお待ちしておりますよ。