chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

9/6 Chinese chat復習その1

最近你最关注的是什么 あなたが最近関心があることは何ですか?

 

今回の話題は、個人の考え方、ニュースや関心などによって、様々な意見が

挙がりそうな話題でした。

 

この記事を参考に、ぜひ周りの外国人にも尋ねてみてください。

最近一段时间,你最关注的事是什么?

 最近、あなたの気になるニュースや出来事は何ですか。

“家事、国事、天下事,事事关心”。最近你最感兴趣的新闻是什么?

  例如 我每天起床第一件事就开网易,关注马航失联的最新动态。

 「家の事、国の政治、世の中のニュース等、全てに興味を持つ」という中国語があります。最近あなたが最も興味のあるニュースは何ですか。

例:私は毎日目覚めたら、すぐネットでマレーシア航空の最新情報をチェックします。

你每天起床第一件事是上网吗?看手机吗?看电视吗?听广播吗?

あなたは毎日起きてから、すぐインターネットを見ますか。それとも、携帯、テレビを見ますか。ラジオを聞きますか。

 

写真は、アメリカ人の知人が飼っているペットです。

 

可愛いね!と私が言うと、この知人はひとこと。

「そうでしょ!大きくなったら、ベーコンも楽しみ」

私が最近関心があるのは、このペットの今です…

 

f:id:chinesechat:20150913124136j:plain

今後は記事などをBlogを使って更新し、

Facebookには更新したリンクを掲載します。

楽しい中国情報、中国語のネタをじゃんじゃんお伝えしますので、

皆様、引き続きblogをご覧くださいね!

 

それではまた!