chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

8日の予習!

次回のテーマは「あなたの外国人の友達が遊びに来たら?」
 
実用的でありながら、ちょっと難しいテーマかもしれません。
そこで、こういう風にイメージすれば話しやすいですよ、という例をご紹介しましょう!
 
まず、日本語で以下のように考えましょう。
 
私には〜な友達がいます。(どんな友達か)
その友達が、私を訪ねてきたら。 
私は〜したい。(友人としたいこと、友人にオススメしたいこと)
なぜなら〜だからだ。(友人にそのススメをする理由)
 
例えば、
 
私には中国人の友人がいる。一時期は連絡が途絶えたが、今はSNSでつながっている。
その女性が日本に来たら、私は彼女とドラッグストアに行きたい。
なぜなら、彼女はSNSでよく美容の話を書いているからだ。
日本の化粧品は質が良い、お土産にする、とまとめ買いする人を報道で見たことがある。
彼女にとっても、日本に来たらやっぱり行きたい場所の一つではないか。
 
この日本語を中国語にしてみましょう!
 
我有一个中国人的朋友,虽然很久没有联系了,但在和她在微信是朋友。如果她要来日本玩的话,我想带她去日本的药店。因为她经常在微信上晒美容的话题。
 
据报道说,很多外国人认为日本的化妆品质量好,并且把护肤产品当作礼物送给亲属和朋友,因而买了好几套。所以我认为药店可能是她一定要去的地方之一。
 
いかがでしょうか?
中国語で話をするときも、どんな話の順序にするか?何から話すか?
を、あらかじめ日本語で考えておくと話しやすくなりますよ。
 
それでは8日の御参加をお待ちしています!