読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

元宵节

 

今天是农历正月十五,也就是元宵节,
因为农历正月十五是过完春节后,
一年中第一个月圆之夜,所以各地都会举行
放烟花,吃元宵或者是汤圆等活动来庆祝。
你吃汤圆了吗?

f:id:chinesechat:20150305221019j:plain

f:id:chinesechat:20150305221038j:plain



元宵和汤圆都是圆圆的,寓意着人们团圆幸福。
元宵和汤圆有什么区别呢?
大部分中国人认为元宵和汤圆基本一样。
北方人叫元宵,南方人叫汤圆而已,其实制作工艺也不一样。
汤圆先包到饺子形状,然后揉到圆形。
元宵是先把馅放在放在皮里,然后切到四方形,最后放到小盆儿里
滚成圆球。

还有 元宵一般采用甜味馅料,如豆沙、黑芝麻。
汤圆的馅料相比更为丰富,酸甜咸辣皆有。

顺便说一下,在大多数中国人眼里,过完元宵节才算过完春节。

今天多吃些汤圆,明天就拼命上班吧。

 
今日は旧暦の1月15日元宵節、中国では春節が終わってから、初めての
満月の為、花火をしたり団子など食べたりし、この日を祝う習慣があります。
 
団子は真ん丸で、家族団欒を象徴します。
 
ところで、この団子は「元宵」「湯圓」と呼ばれますが、
この違いはご存知ですか?
大部分の中国人もこの二つは基本的に同じだと思っています。
北の人は元宵、南の人は湯圓と言うだけでしょ、と思っている人もいますが、
実は作り方が違うんです。
湯圓は先に餃子のように、具を包んでから掌で丸くします。
元宵は餡を皮の中に入れて、細長くしてから切り分け、最後にボウルの中で転がして丸くするんです
 
また、元宵はあんこや黒ゴマなど甘い餡を使いますが、
汤圆は甘いものだけでなく、酸っぱい、しょっぱい、からい、全部あって種類が豊富です。
 
ちなみに中国では元宵節が終わってからお正月が正式に終わると
感じる人も多いです。今日はたくさん団子を食べて、明日からまた仕事頑張りましょう。
ブログランキングに参加しています。よろしければ下記リンクをクリックお願いします!

人気ブログランキングへ