chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

春節交流会@富山市

 なんと今年で18回目を数える

恒例の春節交流会(富山・中国ネットワーク主催)。

 お子様からご年配の方まで、中国人、日本人、アメリカ人約100人が水餃子に舌鼓を打ち、

 太極拳二胡の演奏などに耳を傾け、抽選会で今年の運試しをし、年の始まりを楽しく祝いました。(私はくじはハズレデシタ・・・)友達もたくさんできましたよ!

 

f:id:chinesechat:20150223205425j:plain

 

f:id:chinesechat:20150223205913j:plain

 

 

 チャイニーズチャット主宰の私たち2人はスタッフとして主に司会を務め、

 日本語・中国語で参加者の方々に様々なご案内を行いました。

 担当したのは中国人が日本語を、日本人が中国語。

 「おい、逆じゃん!」と思われるかもしれません。が、このほうが参加者が「あれ?」と思って、私たちの話の内容に耳を傾けてもらえるのではないか?というアイデアです。

 ただ、聞き取れなくては意味がないもの。お互いに発音やイントネーションを矯正し、少しでも聞き取りやすいように工夫しました。

 ちょっとアドリブも入れたりしましたが、如何だったでしょうか?

 ちなみにあるスタッフからは「中国語うまくなったね!」とお褒めの言葉を頂き、勉強にやる気が出ました\(^○^)/わーい

 

 この裏話はまた次回!

 

ブログランキングに参加しています。 読むだけではなく、以下のリンクをぽちっとクリックしていただくとランキングに反映されます。 クリックすると「中国語」もしくは「富山県」ランキングに繋がります。 怪しい所には行かないので 笑 どうぞ応援の1クリックをお願い致します! 人気ブログランキングへ