chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

高岡で本格的な餃子?

 本日、高岡の春節交流会に参加してきました。

中国人のほかに日本人、ブラジル人等も沢山参加しました。

皆で餃子の皮から作り、本格的な餃子ができました。

さらに何とたくさんの人に「リー先生!」と呼ばれましたよ。

「先生、餃子の作り方を教えてください。」「皮はどうやって作るの?」などなど。

先生、やる気満々で教えちゃいました('◇')ゞ

f:id:chinesechat:20150222002548j:plain

 

美味しい餃子、豚汁、杏仁豆腐、ブラジルのケーキを頂き、お腹がいっぱいです。

 

確かに春節は中華圏のお祭りです。

が、こうしてブラジル人など様々な方と共に過ごし、

国際交流について新たな気づきを得ました。

言葉だけでなく、お互いの文化を尊敬し合い、喜びを分かち合うことこそ、国際交流の一つの実践ではないでしょうか。

富山県にはブラジルがたくさんいますし、最近はベトナム人も増えています)

 

(時刻がもう12時をまたいでしまいましたが)翌日も春節交流会です!

今度は富山、楽しんできます!