chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

复习 死记硬背

語学って、丸暗記してナンボでしょ〜(´Д` )
という、あなた。
丸暗記って中国語でなんて言うの?

↓ こう言います

死 记 硬 背
sǐjìyìngbèi

例文をご紹介しましょう。

他学了好多门语言,我想问他学语言有什么窍门。他说;没有什么特殊方法,只能死记硬背。
彼はいくつもの外国語を覚えているので、国語学習のコツは何かを知りたかった。
しかし彼は「特殊な方法はない、丸暗記」と言った。

数学不只是死记硬背公式。
数学は公式を丸暗記するだけではない。

死记硬背的东西是容易忘掉。
丸暗記したものは簡単に忘れてしまう。


類似表現として、一緒にこれも覚えちゃいましょう!

囫囵吞枣
húlún tūn zǎo
(成語) 直訳すると、ナツメを丸飲みする。転じて、(勉強して)よくわからないままに覚え込む,(人の意見などを)分析もしないで受け入れる,物事を分析して理解することなくうのみにする。
白水社中国語辞典より)

例)他学习囫囵吞枣,只学皮毛,不仔细思考内涵。