chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

复习 储钱罐

正月のお年玉 压岁钱
の話題からちょっと寄り道して、

貯金箱 储钱罐 存钱罐
の話になりました。

中国でよく見る貯金箱と言えば、
アイツですよアイツ。

f:id:chinesechat:20150118223702j:plain

金の豚の貯金箱!

この側面に書いてある漢字

f:id:chinesechat:20150118224500j:plain

読めますか?


ヒント
四つの漢字が入っています。
答えは…








招财进宝

以前の漢字(寶)の「宝」
この下の部分の貝を「貝へん」とした「財」
財のつくりを「てへん」にした「招」
宝船のようなしんにょうを持つ「進」

ところで、この豚さん。
この漢字がうまく出てこなかったので
パソコンのペイントで作画しました。
最初はヘナヘナな線に不細工だなと思いましたが
だんだん愛着が…湧いてきて。
可愛い!むしろ、実物より可愛いんでない?
なんて思ったり。
いかがでしょうか?

それではまた!