chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

波澜壮阔in China Day 3 白酒

波乱万丈だった中国旅行を日本語・中国語併記で振り返っています。
3日目のサブタイトルは白酒(中国でよく飲まれる蒸留酒)。
早速どうぞ!
 
波澜壮阔 in China  Day 3 白酒
  
还是在国内上班轻松,中午可以喝酒,
当然喝的是白酒,中国的喝酒习惯是碰杯就干,
国内的厂家也热情,喝,喝,干杯,干杯。
我的日本同事们有很多没有喝过48度白酒
两个人A和B当场就喝多了,正好该厂家下午还有韩国的客人来,
那就先开该公司最好的奔驰送我喝多的同事回机场附近的酒店吧。
 
没想到,没有过10分钟,我就接到先送我喝多的同事回去的司机的电话,
说我同事A在车里吐了不停,味道太大,司机停下车也跟着吐了。。。
车被我同事A吐的不成样子,当然接不了韩国的客人。
最后洗车也洗不掉怪怪的味道。对不起了奔驰。
 
今天的教训 人外有人,天外有天,不要逞强
 
やっぱり中国の仕事のスタイルはキツキツしていないもので、
昼食には飲酒できます。
勿論飲むのは白酒
中国人の飲酒の習慣といえばグラスをぶつけたら飲み切る。
中国の仕事相手もとてもハートウォーミングに飲んで飲んで乾杯乾杯。
日本人の同僚の中には48度の白酒を飲んだことがない人も多く、
同僚Aさんと同僚Bさんはその場でとても飲み過ぎ!
ちょうどその仕事相手の会社には午後から韓国からの来客があるということで、
先にその会社の最もいい車であるベンツで飲み過ぎの同僚を空港付近のホテルに送ることしました。
 
なんと想像もできなかったことに、10分も経たないうちに、
私はそのベンツの運転手から電話を受けました。
「同僚Aが社内で嘔吐が止まらなくて、においがすごい。車から降りても(運転手が)もらいゲ●してしまった」
車の中はそんなのでとんでもない状態で、韓国人の客人をお迎えに行くこともできません。
洗車しても変なにおいは落とせず。ごめんなさいベンツ。
 
今日の教訓は…
人の外には(更に)人がおり、天の外には(更に)天がある。
自分が強い、すごいだなんて思わないで!