chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

复习 闺蜜是什么意思?

  復習続けて行きますよ!

自分が好きな事や物について話す時。

我喜欢~

という表現があります。喜欢の後は行動でも物でも何でもOKです。

例を挙げると

「パンが好き」我喜欢面包

「パンを手作りするのが好き」我喜欢做手工面包

いずれもOKです。

 

 ここでは前回のChineseChetで挙げた例文を参考に、三つ勉強しましょう。

我喜欢和闺蜜们一起去背包旅游!

 

1 和A一起B Aと一緒にBする

【例】我想和你在一起。

→あなたと一緒にいたい。結婚してほしい時、プロポーズの時の定番。

2 闺蜜 gui1 mi4

闺蜜とは、女の子が自分の同性の親友を指して言う単語です。

闺蜜是什么意思?

闺指未出嫁的女子居住的房间。

密友指最亲近、要好的朋友。

详情如下

闺密 - 搜狗百科

 

3 背包旅游

背包 bei4 bao1 がリュックサック ですから…

バックパック旅行(おしゃれな旅行ではなく、ゲストハウスなどを訪ねて歩くような旅行)を指します。

 

つまり、この文は

「私は(仲良しの)女友達とバックパック旅行をするのが好きなの!」

と訳せます。

闺蜜って、辞書にはあまり載っていないですがネイティヴスピーカーがよく使う言葉です。是非覚えてくださいね。

それではまた!