chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

主动搭话!

 今日は富山市であった国際交流フェスティバルに遊びに行ってきました。

「中国語を話せる機会を作りたい」と思っている私達にとって、

中国人や中国語学習者と知り合える、またとない機会です。

 ただ、私たちは特にブースなどは設けていません。

では、どうやって活動を知ってもらうのでしょうか?

 …それは、積極的に話しかける!

 話している言葉から「中国人かな」と思った方や、

中国関連のブースや、台湾の話をされている方に

「中国の方ですか?」「中国語学習に関心ありますか?」

と声を掛けました。

 街なかでは恥ずかしくてあまり出来ない行為ですが(笑)

国際交流のイベントに来ている方ということもあり、

皆さん優しく話を聞いていただき、ありがとうございます。

また、富山・中国ネットワークのブースにはチラシも置かせてもらいました。

    今天在富山CiC举办了国际交流活动。

这是一个千载一遇的好机会,让我们可以认识住在富山的中国人和学习中文的朋友。

但是我们没有自己的宣传Booth,桌子和椅子什么的。

那么到底我们怎么介绍Chinese chat呢?

     那就是,听到说中文的,或者看看跟中国和台湾兴趣的人,我们主动搭话!

;您是中国人吗?;您对学习中文有感兴趣吗?

在普通的街头的话,是非常不好意思做的,

但是今天周围都是对国际交流感兴趣的人,大家都很热情听我们的介绍Chinese chat的活动。

    最后非常感谢富山中国联网的成员,帮我们宣传Chinese chat。