chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

11月8日開催ご報告

 本日11月8日のチャイニーズチャットは

15人(子供2人含む)で行いました!

うち3人が初参加。blogを見て来ましたという方もおられました~\(T▽T)/

 

 今日のテーマは趣味や好きなこと、という幅広いテーマでしたが、

皆さん好きなことをいろいろ話したり、

せっかく中国語ネイティブがいるから~と、中国の習慣について尋ねたりしていました。

 

 ここでは、参加者と話していて「面白いな」と思ったことを2点紹介。

1 テストの成績ランキングを発表するか? 成绩排行榜

 定期試験の成績を校内で(皆に分かる形で)紹介するか?という話題。

本の学校では中学生から定期試験の結果や順位を受け取り、

成績ランキングが校内に掲示されたのは高校でだった、というのが

日本人参加者の経験。

しかし、中国では小学生から成績ランキングを発表しているわよ~

と中国人参加者。

ちなみに、アメリカ人の参加者に聞いたら、

ランキングなんて公表されないよ~ということでした。

 

2 授業参観はあるか?

 日本の学校ではよくある授業参観。

保護者が教室の後ろで、子供の授業風景を見学するアレです。

中国やアメリカでは「そんなのないよ~」とのことでした。

 

 次回日程が決まりました。

2014年12月6日(土)

第1部13時~(中国語と日本語を交えて)

第2部14時半~(中国語のみで)

となります。

場所は引き続きJR高岡駅前ウイングウイング高岡7階です。

 

 ブログでは随時、今日話した内容などを復習します。

それではまた!