読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

EnglishChat

主催者つぶやき
先日、富山市内で月2回行われている英語のおしゃべり会、EnglishChatに参加して来ました。
3グループに分かれて1時間半。
この日のテーマは Future plan 
将来の目標から、死ぬまでにしたいあんなこと、欲しい物、などなどについて自由にトークを繰り広げました。

日本の義務教育で英語が必修である点などから考えても、英会話と中国語会話とを単純に比較はできません
が、
EnglishChat参加者の皆さん、積極的に話す話す話す!と感じました。
そして、印象的だったのは、ネイティブからの問いかけだけでなく、参加者同士でも質問をし合うこと。
そんな難しいクエスチョンじゃないんですよ。
例えば、参加者が「スカイダイビングがしたい!」と夢を語ったら、別の参加者が「いくらくらいかかるの?」と投げかける、など。とってもとっても簡単な会話のキャッチボールです。

相手が答えたことに、質問を投げかける という行動は、
話の内容を聞き取る→自分の言いたいことを考える→言葉に発する
という流れから考えても、一度にたくさんの言葉のトレーニングができます!

ぜひ、チャイニーズチャットでも、
自分の言いたい事を言葉にする という段階から一歩進んで、
相手の話を聞いて質問を投げかける
というやりとりが活発になるよう、心掛けたいと思います。

次回チャイニーズチャットは
10月4日土曜日
14時から!