chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

【最多人数参加!】9月6日ご報告

 本日のチャイニーズチャットは

23人(大人18人、子供5人)

にご参加いただきました!過去最多です。

うち中国語のネイティブスピーカーは7人。

 沢山の方にお越しいただいたので、今回は3つの班に分かれてスタートしました。

 

 最近富山に引っ越してきた中国人の方もおり、

「一気に知り合いが増えた」と喜んでいただけたようです。

 

 私達の活動は、色んな背景、中国語学習歴がある方が参加しています。

例えば今回参加してくださった中には、

中国の4年制大学を卒業した日本人、

アメリカから英語教師として来日しているアメリカ人、

今年生まれた赤ちゃんをベビーカーで連れて来て下さった日本人のお母さん、

長年中国語を勉強しているけど。話す機会には恵まれなかった日本人、

中国から遊びに来ている子供を連れて来た中国人、などなどなどなど。

 こんな私たちの共通項は「中国語」、それだけです。

 手弁当の活動ですが、中国語をきっかけに交流を深められる場となるよう、できる限り続けていきたいと思います。

 

次回日程は

10月4日 土曜日 14時~

ウイングウイング高岡 7階(富山県高岡市末広町、JR高岡駅直結)

テーマは「流行」

中国で流行しているファッションは?

最近中国で人気がある食べ物は?

日本の○○ブームを、中国語を使って説明できますか?

 もちろん、事前にテーマに関わる内容を考えず、参加いただいてもOKです。

 ただ、もし

「中国語でこんな事をネイティブっぽく言うには?」

「言いたいことはあるけど、中国語だと浮かばない・・・」

と思う方は、ぜひ!いろいろ話すネタを考えてきてください。

その過程が、きっと良い予習になりますよ!