読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

復習 独生子女

前回のブログでは一人っ子政策についてお話ししましたね。
皆さん、「中国の一人っ子は、祖父母、父母の期待と愛情を一身に受けざるを得ない」
なんて話を聞いたことありませんか?
今回はそんな中国の一人っ子に関連して、ニュースを一件紹介します。

報道によると、習近平国家主席中南米訪問の際に贈り物として持って行った品々の中に数種類のDVDがあります。映像作品を通じて現代中国を伝えたいというねらいがあるようです。
その中の一つ《老有所依》は連続テレビドラマ。内容は日中併記で↓↓

41集电视连续剧《老有所依》直击当代中国社会对老龄化议题的思考,描绘独生子女一代如何在工作、生活压力之下担当起赡养老人的责任,展现了中国人的浓厚亲情和以孝为先的家庭观。

41話の連続ドラマ「老有所依」は、高齢化という問題に対する現代中国社会の考えを扱ったもので、仕事や生活の圧力の下で一人っ子世代がいかに老人扶養の責任を果たしていくかを描き、中国人の色濃い家族愛と親孝行を優先する家庭観を表現している。

(http://j.people.com.cn/n/2014/0724/c95961-8760352.html より)

一人っ子政策が社会にどのような影響を与えているかは、高齢化や中国の家庭観など、様々な実情と併せて捉えることが必要です。
いずれにしても、
国家間のお土産になってしまうくらい、現代中国を理解する上で切っても切り離せない話題だということが感じられる話題だと思い、ご紹介しました。

それではまた!