chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

復習 计划没有变化快など

 前回のChineseChatで出て来た表現や単語について復習しましょう!

◎计划没有变化快 計画が変化より早いことはない。世の中の変化は人々の計画より早い。考えている暇があれば行動!ということですね。

◎车到山前必有路 船到桥头自然直 車が山の前に来れば必ず道があり、船が橋に近づけば自ずとまっすぐに進む。ぎりぎりの所まで行けば必ず道が開けるものだ。总会有办法!

◎宅在家里 家で過ごす、という意味ですが、ネット上や若い人の間では「引きこもり」というニュアンスで使われている事が多いようですね。

◎坐月子 女性が出産後、1カ月間身体を休めること。この休み方も、かなーり色々あるようで…。全く何もしない!風呂にも入らない!という考え方も!

◎想走就走的旅游 行こうと思ったら出かける旅行。思いつきの旅行。

☆次回ChineseChatの予定☆
日時 6月14日 土曜日14時
会場 富山県生涯学習カレッジ 高岡地区センター
高岡市末広町1-7ウイング・ウイング高岡7F)
申し込みは電子メールでこちらまで chinesechat2014(a)gmail.com
※(a)は半角@に直してください