読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

2013年1月4日?

 まずは前回の質問、11月11日光棍节は、何の記念日か?
これは、独り者「1」、という事で「独身の日」でした。近年の流行のようで、この日にインターネットのショッピングサイトでは独身者向けのセールを実施するなど、ビジネスとの関連も深い日となっているようです。

 独身とは真逆の話ですが、先日、ChineseChat参加者からカップルに関する記念日を教えてもらいました。
 そこで今回は、そんな愛の記念日を取り上げてみましょう。

 「人民網日本語版」(2013年12月25日)によると、
 2013年1月4日は、「201314」の中国語の発音が「一生あなたを愛し続けます」という意味の中国語「愛你一生一世」に似ているため、若いカップルで大盛り上がりしたそうです。
さあ、皆さん発音してみましょう!二,零,一,三,一,四!・・・なるほど、そんな気もします。
 「2013年から14年」への年越しも「1314(一生一世)」の語呂合わせから「一生を共に乗り越えて行く」がテーマの年越しパーティーが流行。
 他にも、5月20日は「我爱你(愛している)」の語呂合わせで「告白デー」!

 語呂合わせだけでなく、数字の持つ意味も言語や文化によって異なりますね。
 8の付く日が好まれるのは、中国語の「发」の発音に似ているから、という事はご存じの方が多いと思います。
9は日本ですと「苦」を連想させると言われる事がありますが、中国では永遠を意味する「久」と発音が同じため人気があるそうですよ。

 今日はここまで!

Chinese Chat 
次回は5月10日(土)14:00 より
場所は 高岡市末広町1-7ウイング・ウイング高岡7F
富山県生涯学習カレッジ 高岡地区センター) 今回のテーマは『黄金周』
申し込みは電子メールでこちらまで chinesechat2014(a)gmail.com
(アドレスの(a)は半角@に直してください)