chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

さくら

☆Chinese chat 2回目☆
いよいよ明日4月12日(土)14:00 よりChinese chat開催です。
今回のテーマは『旅行』

飛び入りの参加も可能ですが、
事前にご連絡頂ければと嬉しいです。
ご参加を心よりお待ちしております。

桜満開の季節となりました。チャイニーズチャット主催者の私も、今週の日曜に友達と花見をします。
何年ぶりの花見かな。
毎年このシーズンになると
中国出身の私は、日本に来たばかりの時横浜桜木町で見たさくらを思い出します。
人生最初見たさくらで、本当に綺麗で新鮮に感じたことを覚えていますら、
そういえば、あれから11年も経ったかな。
时光荏苒 岁月如梭

さくらとは関係ありませんが、ちょっとおもしろい対話を見つけましたので、
シェアしますね。面白さのツボ、わかりましたか?

老公想兑店,今天去蹲点儿看看,我说你别累到,对面有饭店咖啡店啥的进去坐着。
老公找了找告诉我只有一家宠物店,我说那你进去告诉他们你发烧 了要打点滴,还要靠着窗户打。
现在一个小时了也没理我,会不会点滴打过敏了?