chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

流行語 脑残,00后

☆ChineseChat次回開催予定☆
4月12日(土)14時~

高岡市末広町1-7ウイング・ウイング高岡7F    

富山県生涯学習カレッジ 高岡地区センター)

今回のテーマは「旅行」。皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

 

 これまで、前回のChineseChatのテーマ「流行語」を復習してきました。

今日は、前回には登場しなかった二つをご紹介です。さっそく始めましょう!


☆脑残(脳が残っている?)
脑残,也缩写为NC,指让人感到匪夷所思的类型,如同脑袋残疾一般。
通常无可救药、过分神经质的人。
这个女孩有点脑残,是说行为奇怪,脑袋好像残疾了,并不夸你的意思。

▽日本語でひとこと
普通では考えられないタイプの思考、行動をする人。主に90后の若者が主。
もともと、日本の漫画【らき☆すた】の愛好者の意味だったが、インターネット上で意味が転化し、
若者の間では「頭がおかしい人」といった意味になった。

上記で出てきた90后と80后もよく使っていますので、
覚えておくといいですよ。
☆ 90后 (Jiu ling hou)
 1990年以降生まれ

☆ 80后 (Ba ling hou)
 1980年以降生まれ

 日本でなら、昭和生まれか平成生まれか、なんて話で盛り上がることがありますね。  80后 90后 の登場に驚いていたら、なんと今はもう00后って表現もあるんですって!