chinesechatのblog

中国語を使ったおしゃべりの場を提供しています。我们一起来说中文。

【スポンサーリンク】

復習 点赞 比特币

 ChineseChatの前回テーマ「流行語」の復習です。さっそく始めましょう!

☆点赞

  表示赞同、喜爱。

▽日本語でひとこと

 平たく言えば、SNSで見るあの親指を立てた「いいね!」ってやつです。中国のSNSには、日本の「いいね!」ボタンとは代わって、「赞」ボタンがあります。赞をぽちっと押すから、点赞。

 

☆比特币

  Bitcoin

▽日本語でひとこと

 中国でも財テクや投資は大人気。Mt.Goxの取引停止や民事再生手続き開始のニュースが出たここ最近、ビットコインという単語は多くの人が聞いた事があるのではないでしょうか?「最近聞くようになったあの単語、中国語ではなんて言うんだろう?」と思ってインターネットなどで検索すれば、日本にいながら流行の語彙を増やせますね!...と、わかっていながら出来ていないのですがσ(^_^;)